学校概要


校訓 「人となれ」


人となり たくみのわざを 身にそなえ
とわにつくさん 人の世のため

教育目標 心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた人間形成をはかり、国家、社会の発展に寄与するこころ豊かな実践的工業技術者を育成する。


本校の特色
本校は昭和38年4月に地域社会の要望により、県立高校では知多半島唯一の工業高校として設置されました。現在、電子機械科(2学級)、電気科(2学級)、土木科(1学級)、建築科(1学級)の4学科があります。

1 学習指導
産業界の急速な技術の進歩に対応できる工業技術者に必要とされる基礎学力、技術・技能を習得します。また、専門科目の学習について、生徒の学力に応じたわかりやすい授業の展開と、他教科・科目との関連を十分考えた授業をします。
実験・実習においては、教室での授業との関連を重視し、自動化、情報化といった社会の進展に対応できるよう努めています。

2 生徒指導
校訓「人となれ」を目標に、あらゆる機会(教科指導、特別活動、校外活動等)を指導の場として、望ましい人間形成に努めています。
(1) 望ましい社会人となるために、基本的な生活習慣を身につけ、規則を守り、自他の生命を大切にする心の育成に努めています。
(2) 生徒個々の性格・適性の把握に努め、家庭との密な連携を図りつつ指導を行っています。

3 進路指導
生徒一人一人が、将来働きがいのある仕事につけるよう、正しい職業観を身につけ、個性・能力を伸ばす指導をしています。
具体的には、企業からの外部講師による職業講話、卒業生との懇談及び就職相談、職業適性検査等を行っています。また、進学希望者に対し、科目選択を増やすとともに大学入試に備えた実カテスト等、進学指導も充実しています。
このような指導を通して、生徒自らが将来の進路を選択決定できるように努めています。


トップページへこのページの先頭へ

Copyright© Handa Technical High School All rights reserved.
愛知県立半田工業高等学校 〒475-0916 愛知県半田市柊町3-1
TEL 0569-21-2164 / FAX 0569-24-7424