2年生(2014.1.28〜31)

修学旅行中の様子をお届けします。

修学旅行中の2年生の様子をお届けします。1日に2〜3回の更新予定です。

1日目(14:30)

修学旅行1日目。無事に中部国際空港を出発し、小樽に到着しました。天候は曇りですが、楽しく小樽観光をしています。小樽観光が終わり次第、ニセコのホテルに向かいます。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

1日目(17:15)

皆、元気に小樽観光を終えて、ホテルに到着しました。途中休憩のキノコ王国では愛知県では見ることができない雪の量に生徒たちも興奮気味でした。これから夕食と入浴で、その後は明日のスキー、スノーボード実習の準備をしていきます。

2日目(10:10)

修学旅行2日目です。今日からスキー、スノーボード実習が始まりました。最高のパウダースノーの中での実習、生徒たちは大喜びです。天候も回復してきているので、とても良いスキー、スノーボード実習初日になりそうです。
(1段目は1日目の夕食、2段目左は1日目のブーツ合わせの様子です。)

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

2日目(13:45)

スキー、スノーボード実習1日目。午前中の実習が終わりました。初めてスキーを滑る生徒は転倒したり、思いもよらない方向に滑っていったりと、スキーに四苦八苦しています。スノーボード班は経験者が多く、最初からリフトで上がっていきました。
 天候も晴れたり雪が降ったりと変化が多いですが、羊蹄山も時々顔を出すのでとても良い景色です。北海道の大きさを体験し、生徒たちも嬉しそうです。
 この後はクラスの集合写真を撮影し、午後の実習になります。上級者班はゴンドラに乗って山頂付近を目指すそうです。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

2日目(17:20)

スキー、スノーボード実習1日目、午後の実習が終わりました。どの生徒たちも午前中に比べ滑れるようになっています。明日もスキー、スノーボードを練習してもっと上手になりたいと言う生徒が多いです。
 スキー、スノーボード実習が終わった後に、学年行事でソリ大会を行いました。2人ペアで雪山を登り、ソリで降りてくる競技で、5組が優勝しました。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

3日目(9:25)

修学旅行3日目です。昨晩の夕食時にソリ大会の表彰式がありました。その後、自由時間となり、ホテルの部屋で楽しく過ごす生徒や売店でお土産を購入する生徒がいました。
 今日の天候は雪ですが、スキー、スノーボード実習最終日、また学年行事もあるので、しっかりと楽しませたいと思います。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

3日目(12:00)

スキー、スノーボード実習2日目の午前中が終わりました。生徒たちはリフトを乗り継いで上まで登り、長い距離を滑走しています。
 曇る天気の中、一生懸命に実習をおこなっています。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

3日目(17:40)

スキー、スノーボード実習2日目(最終日)が終わりました。全ての実習班がスキー場の中腹まで登り、羊蹄山を眺めながら滑走していました。
 実習、閉校式終了後、今年のもう一つの学年行事であるフリー滑走を行いました。生徒たちは友人と思い思いに滑り、とても楽しそうでした。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

4日目(9:40)

修学旅行最終日、ホテルを出発しました。昭和新山で観光してから新千歳空港に向かいます。

4日目(12:15)

昭和新山へ行く途中、サイロ展望台で休憩しました。売店でお土産を購入する生徒や洞爺湖を眺める生徒がいました。

昭和新山に到着し、熊牧場の散策や有珠山を見上げて楽しんでいます。

(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。)

4日目(15:40)

新千歳空港に到着しました。修学旅行での搭乗手続きも2回目なので、生徒たちもスムーズに行っていました。これから新千歳空港内でグループ行動を行います。

4日目(22:00)

雪の影響で新千歳空港を出発する時間が遅れましたが、全員無事に中部国際空港へ到着しました。
 生徒の感想では、「初めてスキーをやり、1日目全然滑れなかったけど、2日目にはだいぶ滑れるようになった。」や、「最初はあまり行きたくなかったけど、小樽観光やスキーは意外と楽しかった。」がありました。